スポンサーサイト


Lumia 950 XLでBluetoothキーボード

海外のフォーラムなんかを見てると、再起動したり「バッテリーもたない」とか「熱が~」とか色々言われてるLumia 950/950 XLですが、ウチのはいたって良い子。動きもスムーズだし。比較対象が2年前の機種だからなのかな?自分的にはとにかく満足度の高い端末です。

先日買ったタッチパッド付きBluetoothキーボードをLumia 950 XLに繋げてみました。TPを入れてたLumia 1020でも同じことが出来たはずなんですが、画面が小さいから試す気にならなかったんですよね。

でも、今度はだいぶ見やすい画面の大きさだし、(やろうと思えば)Continuumだってあるわけだし。

で、当たり前と言えば当たり前なんですが、普通にマウス&キーボードとして認識されて拍子抜け。ペアリングも簡単だし何の設定も要らないし。「~~をしたら何とか繋がって良かった」みたいな感覚は皆無です(笑)

さて、その手持ちのBluetoothキーボードは英語配列なので、言語切替だけ不安でした。が、「Alt+~」で難なくクリア。普段使ってるWindowsのショートカットもかなり使えます。使えなくて困るのは、日本語入力中にF9・F10で英字に変えたりするくらいかな。なぜかF8の半角カナ変換だけ生きてます。

PrintScreenキーも普通に動作。何これ(笑)

Windows10MobileがWindows10とかけ離れた動作をしたらダメなんだろうけど、このくらい差異が無くなってくると、だんだん今いじってるのが何の端末なのかわからなくなってきます。あぁ、Continuum使ったらさらに埋まるのか…。

Dockはまだ手に入れにくいので、HDMI変換に割り切ってこのへんが手を出しやすいのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

