

Lumia950XLの現時点での問題、それはUSB-Cなのでは?

表題で書いちゃった。

Lumia950XLに限らず、今現在USB-Cを採用したガジェットすべてが直面している問題なのだろうけど、まだまだUSB-C対応のアクセサリーが揃ってない。しかも、形状だけはUSB-Cでも互換性が完全に担保されていないものもあったりして…。


とりあえず、充電環境だけは何とかしなくては。

幸い、Lumia950XLのパッケージにはケーブル一体型充電器とUSB-A=USB-Cのケーブルの2つが入っているので、2か所分の充電環境として確保。さらに、デスク周りには以前から使用しているQi充電パッドがあるので、それは有効に使える。

ただ、外出持ち運び時の充電が少々ネック。鞄に入れて持ち運んだりするとどうしてもコネクターの部分で曲がったり折れたりしてしまって断線が怖いので、出来れば付属のUSB-A=USB-Cケーブルは持ち歩きたくない。

MicroUSBのケーブルなら、百均のも含めて何本も持っているんだけど、USB-Cケーブルは高いし互換性が保たれているかどうかも怪しいので購入するのも躊躇われるわけで。

で、結論としては、以前購入した下のような小型で軽いQi充電パッド(コネクタはMicroUSB)を当面の間持ち歩くことに。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

