

ONDA V975Wを完全日本語化

前回、ONDA V975Wを購入後早速Windows10へアップグレードしましたが…

外付USB等を使わずに単体で直接アップグレードしたために、思わぬ落とし穴にハマりました。Teclast X89Winはストレージの空きが少なくて単体では出来なかったのが、逆に良かったらしい。というわけで、MediaCreationToolでWindows10日本語版のインストールメディアを作って再インストールをかけるハメになりました。


単体でアップグレードすると、作業途中で中国語になりますね。でもまぁ最終的には日本語にするんだからいいや、と思って進めていったのですが、これが間違い。

中国版のままアップグレードしたら、「マップ」アプリで日本国内を見た時に、NOKIAファンならお馴染みの(?)HEREマップでしか表示されません。そう、あのスカスカ地図です。

その他にも、どうやっても中国語が抜けない箇所があったりしてスッキリしない。

そこで、USBから日本語版Windows10を入れてやると、すべて解消。
ただし、個人ファイルは引き継がれるものの、言語変更に伴ってアプリケーションは引き継げないとか出てきてしまい、ストアアプリ、デスクトップアプリとも最初から入れ直しの手間が発生してしまいました。

それでも、完全に日本語化された方が気持ち良いです。
マップアプリもちゃんとゼンリンの地図が表示されるようになったし!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

