スポンサーサイト


BluetoothキーボードにEscキーを

「Teclast X89Win」に組合わせたキーボード「Bluetooth Keyboard for iPad-Mini」には、Escキーがありません。

位置的に丁度良い、左上端の□ボタンにEscキーがアサイン出来れば最高だったのですが、なかなか難しいようなので…。


右側のshiftキーをEscキー化してみました。


ボクの場合、shiftキーは専ら左側を使うクセがあり、右側はほとんど使ってない。他のキーをEscキー化してしまうと、そのキーの機能が使えなくなってしまう。たとえば「capslock」キーも普段あまり使わないキーの一つなのだけど、このキーボードでは「shift+capslock」という組合せで 『かな/英数の切換え』 を行うので外せません。

というわけで、やはり「Bluetooth Keyboard for iPad-Mini」で唯一、複数存在するキーであるshiftキーしか候補が無いみたい。

キーの機能を変更するアプリは探せば色々あるみたいですが、「Change Key v1.50」というフリーソフトを使用させてもらうことに。ダウンロード・解凍したら、実行ファイルを右クリックして「管理者として実行」。

一般的なキーボードのレイアウトが表示されるので、変更したいキーとして「右shiftキー」をクリック、次に出てきたキーボードレイアウトで設定したい機能である「Escキー」をクリック。左上のメニューで「登録」を押すと再起動をして完了。

再起動後は右shiftキーがEscキーとして動作するかどうか確認。しっかり動作しました。

Deleteキーが無い(キートップに「delete」と表示されているのは、Back spaceとして機能)とか、ファンクションキーが無いとか、言い出したらまだまだ不足機能はあるけれど、このキーボードの小ささで、ある程度打てるキーの大きさを求めたら、種類が限られるのは当然。

最低限必要な機能は揃ったような気がするから、小型PCとしてかなり使えるのでは?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

