スポンサーサイト


さようなら日本通信、こんにちはIIJ

日本通信のサービスへソフトバンクからMNPで移行してから、もう半年近くが経とうとしています。

8,000円の違約金を日本通信へ払わなくて済む5か月の期間が過ぎ、6か月目の使用料が発生し7か月目に入る前5ヶ月目の課金日が過ぎ6ヶ月目の課金日になる前、つまり違約金を発生させない最短契約期間となる今の時点をもって、日本通信から脱出する事にしました。ホントは先月末くらいで違約金は払わずに済んでるんですが、全く使わないまま1か月分の料金を払わされるのもシャクなので、しばらく放っておいたんですけどね。

脱出する理由は簡単。

日本通信の極悪なサービス品質に耐えられないから

・高速オプションを付けても早くない。1Mbps出ない事も多かった
・高速オプションを付けた時にも360MB/3日の制限がかかり、ちょっと使うとすぐに強烈な制限にあう
・仕方がないので高速オプションを外すが、低速時のパフォーマンスが恐ろしく悪い
・特にpingが悪い
・明言している通り音声などの連続データを阻害するシステムが働く
・同じ理由で、アプリダウンロードも非常に困難

ハッキリ言って、自分にとっては使い物になるシロモノではなく、今回MNP転出手数料を置いていくのも残念なくらい、日本通信のサービスにはがっかりでした。090の電話番号を保存出来て、ネットには「繋がらなくはない」程度のモノでした。


さて、転出先には、現在データ通信でお世話になっているOCNとサービス品質の評価では双璧の(?)IIJmioを選択。OCNに音声プランが出てきていればOCNだったのでしょうが、今のところ出てくる気配も無いですし。一刻も早く日本通信から脱出したかったので、この決断となりました。

ただ、厳密にはIIJではなくてWi2 300のおまけが付いてくるBIC SIMです。で、IIJでは高速時の使用量制限は無いものの、低速時に360MB/3日の制限があります。OCNの様な低速使用量制限なし・高速通信1日ごとリセットのプランだったら…と理想を言えばそうなのですが、無いものは仕方ありません。

一方で、データ通信の高速/低速を切り替えるアプリがあったり、使い切れなかった高速データを翌月に繰り越せたりするなどのユーザーに優しい規定、高速通信には使用量制限(360MB/3日など)が無いなど、魅力もあるわけです。

まず、音声SIMのパッケージ(SIMは後から送られてくるので書類のみ)を店で購入。日本通信のページからMNP転出手続きをします。3~4日くらいかかるような事が書かれていましたが、まる1日かからずにメールが届きました。この半年間でこの対応が一番良かったです、日本通信としては(笑)。

次に、IIJmioのページに入り、新規登録(MNP)でユーザー情報・カード情報など必要項目を入れ、本人確認用に免許証の写真をアップロードしました。とりあえず、本人確認がまともに出来ればSIMが送られてくるでしょう。

それまでにMNP手続き完了によって現在のSIMが使えなくなる旨のメールが届くはず。

プランはひとまず最低の1GB/月がバンドルされたミニマムプラン。OCNの方は来月から80MB→50MB/日にプラン変更するけれども、両方を上手く使えば日々の使用にはまず問題無いと思います。足りなければプラン変更しても良いですし。

さ、早くSIMが届くといいな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

