

Developer Preview

予告通り、WindowsPhone8.1のDeveloper Previewがやってきました。

Wi-Fi環境下でないと、ダウンロードが出来ないのは従来通り。焦らずゆっくりダウンロード&インストールが終了するのを待ちます。だいぶ待たされますね。


まずは通知センター。画面上端から下にスワイプすると出てきます。無線LANやBluetooth、回転ロックまで簡単にアクセスできるようになります。また、メールなどの着信も通知され、うっかり見逃すことが少なくなるはずです。
wp_ss_20140414_0002.png


「スタート+テーマ」では、ホーム画面の設定が出来ます。この絵を見てわかるように、小タイルであれば横方向に6個の表示が出来るようになりました。Lumia1520ではお馴染みですが、同じレイアウトがLumia1020でも出来るのです。よりメリハリを付けて一覧性を上げてのライブタイルの活用が出来そうです。
wp_ss_20140414_0001.png

他にも、ストアアプリがだいぶ変わりました。従来より単純化されたようにも思いますが、かえって見づらくなった気がしなくもありません。慣れの問題ですかね。

また、インストール済のゲームアプリへ「ゲーム」の中だけでしかアクセスできなかった従来から変わって、アプリ一覧にも表示されるようになりました。その分、一覧が長くなってしまい、これも痛し痒しといったところかも。

画面遷移のアニメーションは、少し手が加えられてグニャグニャとした感触がします。

その他、まだまだありますが、ひとまずこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

