

Zoiper

SIPフォンアプリです。ダウンロードはここから。

OCN モバイル ONE 60MBのSIMを使っているので、もしも音声端末を持っていなくても何とか通話が出来るように…との保険の意味で「FUSION IP-Phone SMART」のアカウントをとりました。クレジットカードがあれば大丈夫。

月額基本料が無料で、1つの050電話番号を取得するのに登録料もいらないサービスというのが魅力。あくまでも万一の場合の保険なので、維持費用がかからないのが良いのです。

12か月間利用料の請求を行うことがない場合、サービス契約を解除することがあります。

という条項があるので、全く0円というわけにはいかないみたいですが。


さて、この050で始まるIPフォンをWindowsPhoneで使うためにはSIPフォンアプリが必要。純正アプリが無いので、選択肢としては「AdoreSoftphone」「Linphone」そして「Zoiper」あたりになると思います。ドメイン・ユーザー名・パスワードを入力したら、正確に入っていれば「Registered」という表示が出てきて接続終了。

去る3月1日は無料の日だったので、少しかけてみました。相手にはエコーが聞こえるらしいですが、通話が出来ないほどではなさそう。常用するにはちょっと不満が出るかもしれませんが、非常用としてはひとまず充分かと。



これを通常の電話として使うにはどうかというと…

遅延や通話品質はひとまず横に置いたとして。発信は問題無いですが、着信はかなり怪しいです。

アプリが前で動いていないと着信しません。バックグラウンドや終了状態でのプッシュには非対応のようです。「FUSION IP-Phone SMART」の方の設定で、不在着信時にメールが届くようにしていれば、電話があったことだけはわかるので折り返しかける事は出来るのだけど…。もう一方の「AdoreSoftphone」や「Linphone」も同じこと。

ちなみにiPhoneのSMARTalk純正アプリでも、プッシュ着信は使い物になりません。画面に通知が出るだけで、着信音鳴動し続けることが無いので、ポケットとかに入れておいたら気づかない可能性が高い。

Skypeのように、アプリが起動していなくても普通の電話のように着信してくれると、普通の電話番号を捨てる事も夢ではなくなってくるかも?

もう一歩だな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

