

Help+Tips (beta)

Windows Phone 8.1 のTipsを伝えてくれる、Microsoft謹製のアプリ。ダウンロードはここから。

AndroidやiPhoneからの乗り換え方なんてコンテンツもあったりして。もちろん新しいスワイプキーボードやコルタナの紹介は欠かせません。ビデオでのレクチャーなんかもありますね。こういう操作マニュアル的なもの、最初から本体に内蔵されててもいいんじゃないかな~

Project My Screen App for Windows Phone

WindowsPhone8.1で装備された、画面出力設定。

機種によってはワイヤレスでの出力もサポートされていますが、Lumia1020ではUSB接続だけと表示されます。でも、ただPCに繋ぐだけでは画面出力が出来ません。

どうするのかな?と思っていましたが…

Microsoftのダウンロードセンターに答えがありました。ここから「ProjectMyScreenApp.msi」をダウンロードしてきてPCにインストールします。

インストール終了したら、「Project My Screen App」を起動してUSBでPCとLumia1020を接続。すると、「画面出力を許可しますか?」というメッセージが出るので「はい」をタップ。これで画面出力が始まります。PCの方では全画面ウインドウが開くと思いますが、ESCキーを押すとウインドウが小さくなるので、好きな大きさに調整出来ます。

この時、Lumia1020の設定>画面出力では下のような画面になるはずです。もしならかなったら、PCのデバイスマネージャでポータブルデバイスの「Lumia1020」とユニバーサルシリアルバスデバイスの「Nokia Lumia 909(RM-875)」を一旦削除して繋ぎなおしてみます。

wp_ss_20140521_0001.png

詳細設定から「タッチを表示」をオンにすると、画面内にタッチ点を示すポインタが現れます。大きな画面に映してデモする時なんかには役立ちそうな機能ですね。

面白いのは、PC側の画面にマウスで(タッチ式PCならタッチでも可のはず)クリック、ドラッグするような動作をすると、それがWindowsPhone本体にも反映される事。つまり、PC画面上でスマホ操作が出来てしまうのです。

さすがにPC側で音声まで出す事は出来ませんが、画像自体はほぼリアルタイムで出力されていて大して遅れも無いですね。

さて、何に使おうかな?(笑)
プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

