スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S!メール(MMS)どこでもアクセス

Lumia 1020でというかLumia 710、820の使用時からですが、SoftbankのMSSを送受信する事は出来ないので、MMSの使用を一切やめてHotmailやGmail、Skypeチャット(旧Windows Live メッセンジャー)を利用しています。SMSは送受信出来るのですが、後述する理由でSMSの使用も基本的にはしていません。

普段やり取りしている相手との連絡手段としてMMSから他へ移行するのは良いのですが、それでも完全にはMMSと離れる事が出来ません。

一つは、普段やり取りしていなくてMMSでないアドレスを伝えていない相手。しばし疎遠になっている知り合いだったり、何かのサービスなどの登録に使ったケースです。登録に使ったものは、思いつく限りはMMSアドレスの登録を削除したり他のアドレスへ変更したりしたのですが、まだあるかもしれません。

もう一つは、電話番号で送られてくるMMS。稀なケースですが、無いとは言えません。かつてはショートメール・ロングメールと別々に扱われていた事もありますが、現在はSMSとMMSをシームレスに扱う機種が普通でしょうから、SMS・MMSを発信者が意識しないまま送信されます。

すると、ある程度の長文の場合はMMSとして着信しますから、MMSを全文受信出来ない環境ではちゃんとメッセージを受ける事が出来ません。なので、SMSも使用しない事にしています。

ウェブメールをスマホで普通に使え、さらにはプッシュで受けられるものがある(自分の場合はHotmailとGmail)現在、キャリアメール、特に電話番号ではない方(○○@softbank.ne.jp等)を使うメリットって、ほとんど無い気がします。

電話番号の方は、メールアドレスを知らなくて電話番号だけ知っている相手にメールをしたい…という場合には意味があるんでしょうけど。


せめてPCからメールの確認を出来れば・・・

そんなわけで、SMS・MMSを積極的には使用していなくても着信してくるMMSが悩みです。迷惑メールもありますし。「受信出来ない」という事は「サーバーから消えない」という事で、さらには「サーバーが何度も再送してくる」という事でもあります。

MMSを受けてしまった場合は、仕方ないのでSIMカードをiPhoneに差換え、MMS問合せをして溜まったメールを受信してサーバーから削除する…という作業が必須でした。

が、

夏に一度公開されすぐに不具合で公開中止になった「S!メール(MMS)どこでもアクセス」が、ようやく再公開されました。1月末まで無料なので早速登録。登録メールがMMSで来るので、ここでもiPhoneにSIM差換えが必要です。

あとはメール内のURLにアクセスして使用規定などを確認して登録確認。これで「S!メール(MMS)どこでもアクセス」を使えるようになります。

PCなどでMySoftbank内のメニューからMMSの内容確認・削除・返信などが出来ます。Lumia 1020でもアクセス出来ましたが、画面サイズと合っていなくスクロールや拡大縮小も出来ないので、本文を全て見ることが出来ませんでした。ちょっと残念…。

一応、面倒なSIM差換えをせずにMMSの内容を見たり、サーバーに溜まったメールを削除できるようになったという事です。無料期間中しばらく使ってみます。
スポンサーサイト

どこでもワイヤレス充電

家でも職場でも車でも…

完全にワイヤレス充電に染まってしまいました。Lumia 1020にはQi充電カバーを付けっぱなし。予備のiPhoneにもQi充電ジャケットを被せ、モバイルバッテリーもQi充電対応です。

特に、以前も紹介したLGの充電器が素晴らしいのです。結局2つ入手してしまいました。主に職場用と車用にして使ってます。

・とにかく小型
・だから軽い
・MicroUSBで給電だから、専用ケーブルなど不要


サイズがそれなりに小さかったり薄かったりする充電器は結構見つかるのですが、給電が独自端子だったりすると結局不便なんですよね…

プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。