スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラアプリを探す

標準のカメラアプリはなかなか高機能なのだけど…。

設定項目は割と充実していて
・シーン(オート・マクロ・夜景・スポーツ…)
・ISO(100,200,400,800)
・露出補正(-2~+2、1/3ステップ)
・ホワイトバランス(オート・曇り・太陽光・蛍光灯・白熱灯)
・縦横比(16:9・4:3)
・AF補助光(オン・オフ)
・フラッシュ(オート・オン・オフ)
・ピンチズーム可能(当然画質は落ちる)

これらは比較的簡単に変更する事が出来る。特に露出補正はありがたい。でも、2つほど不満点が。


1つ目はオートフォーカスとシャッターの事。Lumia820のカメラでは2種類の撮り方が出来るのだけど、どちらにもそれぞれの問題がある。

・シャッターボタン半押しでAF、押し込んでシャッター
基本的に横位置専用。オートフォーカスは画面中央固定なので、ピントを合わせたい被写体にピントが合ったら、半押しのまま距離を変えずに構図をズラしてシャッターボタンを押す(いわゆるフォーカスロック)が必要。

・画面をタップしてAF・シャッター
構図を決めてからピントを合わせたい部分にタッチするとそこにピントが合う。そこまでは良いのだけど、そのままシャッターが切れてしまう。ピントだけ合わせておいて、撮りたい瞬間に撮る…という事が出来ないのです。

2つ目はタイマー・連写。どちらも設定が無いのです。


そこで探して見つけたのが「セルフカメラ」。


露出補正やISO等の細かい設定は出来ない代わりに、上の2つの不満を解消してくれる。
シャッターボタンでのオートフォーカス・シャッターの挙動は標準アプリと同様だけど、画面タップではピントを合わせるだけ。画面右下のカメラの絵になっているシャッターボタンを押すと撮れる。

連写・タイマーの設定はこんな感じ。上手く使えば手ブレ防止にもなるはず。
・連写(一枚撮り・3枚連写・5枚連写)
・タイマー(切・2秒・10秒・30秒)

こちらも不満点が2つ。

1つ目は、標準カメラアプリにある各種設定が出来ない事。

2つ目は、アプリを終了すると設定項目が初期化されてしまう事。特に、フラッシュはオートにしておくとちょっと暗いところではAF補助光が光ってしまうので基本的にオフにしておきたいのだけど、アプリを起動した時についつい忘れてしまいがち。なので設定は保存しておいて欲しい。

それ以外での注意点としては、4:3での撮影にしか対応していないので、どうしても16:9のワイドな写真を撮りたい人には不向きかな。ズームも出来ないけどクロップする等すればいいだけなので、これは個人的には特に不満なしです。
スポンサーサイト

Lumia710をWindowsPhone7.8へ

なかなか7.8への更新が来ないLumia710を、やっぱり手動でアップデートしました。

Lumia820と同様「Nokia Care Suite」で行うのだけど、結果的に少しイレギュラーな方法になって、しかも結果オーライな形に。何故そうなったのかもよくわからないので、再現出来ない可能性があります。そこは予めご理解を。

さて、手順はほぼLumia820と一緒。Recoveryで上手くいったので、Refurbishメニューは使っていないのだけど、結局端末は初期化され、データ・アプリは再構築しなければならなかったです。

イレギュラーな手順は、次の通り。
・端末のVariantは台湾(059M643)だったので、対応するファームウェアをダウンロード
・しかし、台湾ファームは従来のバージョン(7.5)だった
・ダウンロード中にアップデートはキャンセル
・ファームウェアデータのダウンロードは続行

・7.8になっているインドファーム(059M161)を選択してファームウェアをダウンロード
・両方のファームウェアがダウンロード完了
・台湾ファームを選んでファームウェア更新作業

⇒何故かWP7.8に更新されたが、台湾ファームのVariantのまま
 (内容的にはインドファームの内容が混在か?)

ちょっと使った限りではファームを混在させた事による異常は特に見当たらず。ただし、期待していたラジオは「日本」を選んでも周波数が対応しないエラーがそのまま。

WP8と同様に1/4サイズタイルが置けるようになり、画面だけはそのままWP8と同じように出来る。タイル上バッテリー情報表示など、WP8でないと対応していない機能は当然使えない。Lumia820を触った後だと、さすがに動作がトロッとする感じがする。

違いはあるけれど、UIがWP8とほぼ一緒になったことでバックアップ機としては使いやすくなったかな。正式に7.8になった台湾ファームが出たら、また焼直してみようっと。
プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。