スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUXMAN L-580 生まれ変わる

あ、タイトルだけで言いたい事を言い切ってしまった気がする。

先日修理に出したLUXMAN L-580が帰ってきた。年末混んでいるかもしれず、年内に戻ってこない事も覚悟していたけど、なんとか間に合わせてくれたようで、それだけでも嬉しい。

故障・不調箇所は複数あって、せっかくの機会だから出来るだけ延命させようと、メンテナンスキャンペーンの基本作業と追加作業まで全部やってもらった。金額的には相当かかってしまったのだけど…。

綺麗に梱包されて戻ってきたL-580を慎重に梱包から出して元の場所へ設置、もちろん電源ケーブルの位相チェッカーもキチンと確認しなきゃね。いそいそと手早くコード類を接続してスイッチオン。入力をCDにしてソースダイレクトを選び、ボリュームを上げDP-07のスタートボタンを押す。


うわぁ…


一聴してこれまでの音と違うのがわかる。何?この音の鮮やかさ!そして定位の良さ…。スピーカーを完全に制御して音の空間を大きく広げていく。

もしかするとL-580を手に入れたばかりの頃には、すでにあるべき性能はある程度失われていたのかもしれない。そして、そのまま劣化が進んでしまっていたのかも。近年は聴いていて「おや?」と思う事が少なくなかったのも確か。気にはなっていたけれど、アンプのせいかどうかも突き詰めずに放置していたのだ。

ダメになったアンプトランジスタ・コンデンサ・スイッチ類を根こそぎ交換、ボリューム分解清掃、ハンダ修正…数々のメンテナンスメニューでしっかり復活したL-580の音には、一点の曇りも無い。心地良い風のような音の波が身体を取り巻いて去っていく感じ。これは間違いなく手に入れた時よりも能力が上がっているはず。

久しぶりに「ずっと聴いていたい」と思った。年末年始は音楽三昧だなぁ。
スポンサーサイト

年末年始はLushington springs

「Tower Deffence」と呼ばれるゲーム。このLushington springsには有料版と無料版があるけれど、まずは無料版で充分すぎるほど楽しめそうです。超おススメ。

ある方向から道を通って移動してくる敵をマップ上で攻撃して殲滅し、通り抜けさせない事が目的。通り抜けされるとスクリーンショット左上にある20の数字が減り、0になったらゲームオーバー。

敵の種類に合わせて、対人・対装甲・対空・長射程の4グループから武器を選んで(購入して)敵を迎え撃つ場所へ設置。レベル1の武器をさらにレベルアップして火力や射程距離を伸ばします。

支援設備として、司令塔は範囲内の武器火力アップ、レーダーは範囲内の武器射程距離アップの効果があり、こちらもレベルアップで効果が上がります。同一武器ユニットに対して、範囲を重ねるように複数個の支援設備を重ねる事で、効果を倍増させる事も出来ます。

敵は基本的にどんどん進んで来るので、刻々と変わる状況の中で、どこに何を配置しどの武器や支援設備をレベルアップするのかを考えるのが大変。

気づくと数時間があっという間に過ぎていくので、ご利用は計画的に。


最初は足の遅い歩兵を単発銃で狙撃。後半火力が強くなって装甲の厚い戦車等を爆破すると道路一面が煤で真っ黒。人を撃った流血の跡が…

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。