スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAWデータを表示させたい

メモリが安くなってきて、PCも早くなってきて、デジカメで撮る写真がほぼ全てRAWになってます。撮影時に楽して後から調整出来ればいい、という発想はどうなのかなぁ、と思いつつ。

Webにアップしたり、誰かにデータで渡すときにはjpegにするけど、家で印刷したりするのはRAWデータそのままで可能なので、保存する場所さえ確保出来ればそれほど苦ではないのです。取り込みとか読み込みに少し時間がかかるというのはあるけれど。

さて、そんなRAWデータをIconia Tab A100で表示させられないのか?

というわけで、探してみるとフリーのアプリが2つ見つかりました。
RawPal Gallery」と「Android Photo Review Lite」です。どちらもキヤノン、ニコンを始め主なデジカメのRAWデータに対応しているみたいです。うちのキヤノンのデータは問題なく開けました。とりあえず閲覧可能というところで、まず満足です。

ただ、それ以上を望んではいけないのかもしれませんが、どちらも微妙です。

「RawPal Gallery」
○なところ
・絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離、カメラ機種等を表示
・ファイルマネージャから開く際、「常に開く」アプリとして指定可能
・縦位置で撮った画像も自動的に正しく回転して表示
×なところ
・広告が表示される位置が邪魔。特に拡大時には画像に被るのが邪魔
・なぜか拡大時に長辺側がカットされて表示される

「Android Photo Review Lite」
○なところ
・「RawPal Gallery」よりシンプルで動きも軽い
・広告表示の位置が控えめであまり邪魔にならない
×なところ
・EXIF表示内容に、絞り・シャッタースピード・ISOが入っていない
・画像選択画面でのプレビューでは縦位置写真が横に表示される(拡大表示では縦位置に回転される)
・ファイルマネージャから開くアプリとして設定出来ない

A100の場合はUSBホストにも対応しておらず、出先でカードリーダーからRAWデータを確認する事も出来ないので、これ以上追求する必要も無いですが、A500等で活用するなら有料アプリを検討した方が良さそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。