スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Symbian Belle

ようやくE7にSymbian Belleアップデートが来ました。Nokia SuiteでPCに接続しての作業になり「OTAで簡単に…」というわけにはいきませんが、仕方のないところです。バックアップはとりますが、インストールしたアプリの一部や、設定の一部に引き継がれないものがあるので、Belleにした後に環境の整備が必要でした。

BelleではUIが変更されていて、最初は少しとまどいましたが、いくつかBelleの操作性を先取りしたアプリもあったおかげか、まだ一日使っていないというのに、すぐに慣れてしまいました。

従来、横一列が一組だったホーム画面のショートカットアイコンが、Belleでは一つずつ置けるようになり、それぞれのアプリ名が表示されるようになった事、画面最下部の操作部が改められた事、画面上部のステータス表示アイコンが小さく一列に表示された事など、見た目にも操作性的にも、だいぶ変わった印象になります。

動作はさらにキビキビした感じになっており、好感が持てます。起動・終了にかかる時間はさほど変わっていないのでしょうが、起動の際に待たされる間には「進行中」のような動作表示、終了時には画面の明るさがスッと素早く暗くなり(実際にはまだ終了していないのに)早く切れたように感じさせる事に成功しているようです。

アプリアイコンをアルファベット順で並べる事が出来るようになり、従来のようにフォルダ分けをキッチリやらなくとも、アプリメニューから目的のアプリを探すのに苦労しなくなりました。もちろん、従来のようにフォルダを作ることも出来ます。ウィジェットも増えており、特にWLANのON・OFFウィジェットは見た目も良く、省電力のためにホーム画面に置いておいて切り替えるようにするといい感じです。

ただ、良いことばかりではない気もします。まず、仕方ない事かもしれませんが、従来入れていたアプリで動かないものが多少あります。また、デジタル時計ウィジェットは(好みの問題かもしれませんが)表示したくありません。画面右肩に常に小さくデジタル時計表示があるので、非表示またはアナログ時計表示のどちらかにしておくべきでしょう。

また、従来はいくつかWEBのブックマークのショートカットをホーム画面に置いて使っていたのですが、Belleではそのような設定が出来ないのでしょうか、ちょっと悩み中です(WEBを開いてブックマークを開けば良いのですが)。

アプリアイコンを押したつもりが起動しなくて、叩き直す動作が多い気がします。これは慣れの問題かもしれませんが、同じ動作でAnnaでは起動していたはずなので、ちょっと疑問です。

見た目、操作がだいぶ変わったので、新しい端末をいじっているような感じもあり、しばらくは楽しめそうな気がします。


スポンサーサイト

Easy StopWatch

急遽ストップウォッチが必要になったので、ストアを探してたら良いのがありました。ダウンロードはここから。

ストアには他にもフリーのストップウォッチアプリがあるけれど、今回重要視したのは「スリープ画面にならないこと」なのです。いくつか他のアプリを入れてみたけど、設定されているスリープ時間になると、スクリーンセーバー画面になってしまう。設定を変えるのは面倒だし。

そこで、このアプリ。この「Easy StopWatch」はスリープ時間を設定してあっても、起動している最中はスクリーンセーバー画面になりません。なので、机の上でスタートさせておいて、たまに経過時間を見る、なんていう使い方にピッタリです。
プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。