スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Accel Switch

E7が大きい&重いからか、通常はあまり横にして画面を見ることがありません。それなのに、ちょっと斜めにしたくらいで画面が横に切り替わってしまい、元に戻してまた縦に切り替わる…そんな動作がちょっとイヤ。

そこで「Accel Switch」の出番。ダウンロードはこのへんから。

アイコンをタップすると、画面を縦横変更するセンサーがカットされ、端末の角度を変えても切り替わらなくなります。再度アイコンをタップすればセンサーがONになるという仕組み。アイコンは待受け画面にでも置いておけば良いでしょう。

E7ではキーボードを開いた時にどういう動作をするのかが気がかりですが、大丈夫。縦画面でセンサーをOFFにした場合、キーボードが閉じていればどう動かしても画面は切り替わりませんが、キーボードを開くとしっかり横画面に切り替わります。それからキーボードを閉じるとまた縦画面に戻ります。

それと、当たり前ですが、VIDEO再生のような横画面で固定されているアプリケーションの動作は、センサーOFF時でも横画面になります。

普段は常時センサーをOFFにしておいた方が、使いやすいかもしれない…。
スポンサーサイト

AlternateReader で青空文庫

N97miniの頃から使っているpdfリーダー。ダウンロードはここから。最新バージョン1.08(4)で止まってます。が、特に困った不具合は無いので大丈夫。

青空文庫をpdfにするのに便利なのが、ChainLP。現時点の最新版はv0.40-1です。これで青空文庫からファイルを読み込み、pdfとして出力したものをE7に保存し、AlternateReaderで開けばE7が文庫本に。

ChainLPの設定について。
・縦画面で読みたいなら、出力サイズを画面解像度と同じ360×640に設定。フルスクリーンモードで読むとバッチリです。
・デフォルトの本文フォントの大きさが16になっていてちょっと大きいので、本文は12、それに合わせてルビは5に設定します。4インチ画面のE7でもちょっと小さめな設定なので、N8やC7の場合はもう少し大きいフォントがいいでしょう。設定は編集>詳細設定から「青空テキスト設定1」タブから。
・pdfへの出力は、直接出力を選んでみました。

一手間かかるけど、一旦設定してしまえば2度目からは数クリックでpdf化出来てしまうので簡単。


プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。