

Nokia Sleeping Screen

これは良いスクリーンセーバー。ちょっと懐かしい味もある。ダウンロードはここから。

インストールしたら、Setting>Themes>Screen Saverで「Sleeping Screen」をタップ。9つのパターンが用意されているので、好きなパターンを選ぶ。「Sleeping」という名前の通り、睡眠時間用のスクリーンセーバーという位置づけのためか、動作時間がデフォルトでは23:00~7:00に設定されているので、必要に応じて時間を変更する。

スクリーンセーバーモードに入ると設定した画面が出てくるんだけど、しばらくすると時計や絵が少し動いたり、他の絵に切り替わったりする。

絵が懐かしい感じでですね、昔のドット絵というか何だろう?まず、粗いんですよ。色も昔懐かしのLSIゲーム(笑)っぽい。理解してもらえるかな~?

このスクリーンセーバーを使うと、まったく違う端末っぽくなってしまうので面白いです。

MyBattery Smart

今まで単三のeneloopを使う携帯型充電器を使ってきたんだけど、端末本体の電池容量が増えてきたのもあるし、単三eneloopは他の使い道があるので、リチウムイオン電池を内蔵した外付け充電池を追加してみました。

買ったのは、先日発売されたばかりの「MyBattery Smart」(以下MBS)です。
以下、購入前に重点的に検討した項目。

・容量:多いのは1400mAhだったけど、MBSは2000mAhでまぁまぁ。
・出力:多いのは500mA。1A、1.2Aもチラホラ。MBSは1A。
・大きさ、重さ:なるべく小さく軽いのがいい。容量との兼合いで。
・充電時間:充電池自体の充電が時間かかるのではダメ。MBSは3~4時間。

4~5,000mAhなどの大容量のものもあるけど、モノによっては1万円近くしたりするのと大きさ重さも相当なので、毎日持ち歩く気にはなれない。長距離・長時間の電源に不安がある移動が多い人でなければ、2,000mAhくらいあれば充分だと思う。

出力は端末によっては充電出来る・出来ないにもかかわる。それと、充電時間にも。C7は500mAの充電で困っていないので、主に充電時間の短縮を狙って、500mAではなくて1A以上の出力が欲しかったのです。

充電時間はというと、充電池自体の充電に半日以上かかってたら、いざという時に満充電に出来てないというケースが出てくるかも。単三eneloopを使ってた時は、eneloopを充電済みのものに入れ替えて、空のeneloopを急速充電器に仕掛けて出れば良かったんだけど、外付け充電池の場合はそうはいかない。これって結構盲点かも。


見た目はスリムで、ラバーコーティングされた外装の質感も悪くない。いや、むしろ良いんじゃない?他の端末を充電する時はUSB A端子から、MBSを充電する時はMicroUSB端子に繋ぐ。



大きさは縦・横・厚さともNOKIA C7より一回り小さい。重さは約70g。そこそこ軽い!このサイズと重さなら、C7と重ねて持てないことはない。



四角いボタンを押すと残量をLED表示。4段階で表示される。どのくらい残ってるのか一発でわかるのはエラい!



巻き取り型のUSB--MicroUSBケーブルが付属するんだけど、それではC7を充電することは出来なかった(一瞬充電が始まるんだけど、すぐ終わってしまった)。なので、Pocketgamesの「ポケットシンクデュアル」を使用。充電時にはほんのちょっぴり温かくなるけど、ラバーの外装のせいかあんまりわからない。もう少し暖かい時期だったらホントにわからないかも。

この「ポケットシンクデュアル」を使う利点として、こんな風に携帯とMBSの両方を一度に充電出来るというのがある。当たり前だけど、この写真で接続されていないUSB端子はちゃんと電源供給元に接続しての話。充電端子がMicroUSBだから出来る技。



そうそう、このMBSはフロート充電対応なので、本体を充電しつつ他の端末に給電する事が出来る。最近の外付け充電池では珍しい機能ではないけど、たまに出来ないのがあるみたいなので注意。

実際に使用してみた。起動出来ないところまで電池が無くなった電池容量1200mAhのNOKIA C7を、満充電状態のMBSで充電してみた。1時間40分ほどでLEDインジケーターが点滅し始め、容量が少なくなってきた事を通知したのだけど、5分ほどで一旦消灯。また数分したところで点滅・消灯をくり返す。そうして2時間弱で満充電完了。MBSの方はまだインジケーターが1つ点灯する程度には残量が残ってました。

  
プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

