

Text-to-speech

Nokiaのホームページで見つけたので、わけもわからずインストールしてみました。どの機種に対応しているのかも知らず、とりあえずN80にインストール。途中でエラーメッセージが出ることもなく、インストールは完了。

たぶん、メールなどを音声で読み上げてくれるんですよね?そのための日本語システムファイルと、音声ファイル(音声は女性の声らしい)の二つをインストールするわけです。

が、N80には肝心の「メッセージリーダーアプリ」が無かったのでした。面白そうだったのになぁ…。


※もう一つ、N80のサポートページでバーコードリーダー(QRリーダー)のN80対応版配布が始まっているのを見つけました。「日本語表示の改善がされたのか?」と期待しつつダウンロードしてみましたが、インストール中にエラーが出て終了。あぁ…。

PicoDriveの音質向上

PicoDriveは悪くないんです。動く事に満足してしまって、ボクがよく設定を見ていなかっただけです。

起動画面のConfigure Sound > Sample rateを確認すると、初期設定では8KHzになっています。決定キーを押すごとに11、16、22まで上げられるので、思い切って22KHzの設定にしていました。これでゲームの速度が出ないのでは困るのですが、体感上あまり変化は感じられませんでした。

なので、設定を変更して音質を良くして楽しんでしまいましょう。BGMや効果音などが、8KHzの時にくらべると雲泥の差、キラキラと輝くようです(←言い過ぎ?)。
プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

