スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く

公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く

ソフトバンクモバイルが導入した新料金で、「通話0円、メール0円」などと宣伝していることについて、景品表示法の「不当表示」に当たるかどうか見極めるため、公正取引委員会が同社から説明を聞いたことが31日、明らかになった。

新料金は、条件によっては無料にならない場合もある。公取委は、無料にならないケースが明確に表示されていない可能性もあると見て、慎重に調べる方針だ。

「来年1月15日までに契約すれば月額9600円の基本料金を7割引きの2880円に値下げする」としている点についても説明を求めた。公取委は、ソフトバンクが仮に1月15日より後も割引を続けた場合には、景品表示法で禁止する「不当な二重価格表示」に該当する可能性があると見ている模様だ。

ソフトバンクモバイルは、「公取委に説明はしたが、サービスを始めるにあたって、法的に問題ないということでやっている」(広報部)と話している。



「0円」については遅かれ早かれ動きがあるだろうなとは思っていましたが…。結構早かったですね。ゴールドプランの期間中は最初から7割引についても、場合によっては二重価格表示ですか。なるほど。



孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で

(部分引用)新スーパーボーナスでは、インセンティブの支払いが無いかのような孫氏の発言だが、これに「インセンティブが無い0円の商品を量販店が売ることはありえない」と反論すると、同氏は「事実上の奨励金は我々も他社と同様に支払っている。販売店はこれまで通り1本あたり(1契約あたり)の利益が出ている」と前段のインセンティブの話とは食い違う発言をした。

気にしてなかったけど、販売店にどうやって利益が落ちる構造になっているのかも不思議ですよね。「0円」で売ったら利益なんて出ないわけだから、ソフトバンク側から何らかの援助金のようなものが出ているはず。
スポンサーサイト

ズレてる

ソフトバンクモバイルのことです。

緊急のお知らせ(ソフトバンクモバイル)

10/28(土)の各種申し込み受付時間の繰上げについて

10/28(土)は誠に申し訳ございませんが、新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させていただきました。

お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
10/29(日)以降は全登録業務を通常通り行いますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
(以下略)
※このお知らせは10月30日16:00現在、まだ見ることが出来ます。今後修正するかな?

これを見て、「えぇっ!?新料金好評?あんなにわかりづらいのに、「0円」っていう目先の見栄えの良さだけでそれほど多くの人が動くのかな?」…と、まさに予想外の出来事が発生したのかと思っていたら。


ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求(ケータイWatch)

ソフトバンクがWebサイトなどで「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため」と説明していることについて、両社はソフトバンクから受けた説明と異なると抗議。ドコモでは、ソフトバンクからのMNPの転出において、家族割引利用ユーザーに対する処理遅延が原因とする旨の報告だったとしており、Webサイト上で新料金プランが人気という理由だけが告知された件について「ユーザーに混乱を招くもので、遺憾であり強く抗議する」としている。


結局、システムに関するソフトバンクの準備不足って事なんじゃないでしょうか?他社を出し抜くために直前に新料金プラン発表をする、そのために社内システムの変更が間に合わず、ユーザーにも他社にも迷惑をかけまくり、しかもその原因については自らに有利になるように虚偽の発表をする。

おかしい。どう見てもやり方・考え方がズレてるよ、ソフトバンク。
プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。