

鳥のオリンピック

鳥の?オリンピック開催 兵庫・豊岡

兵庫県豊岡市のスキー場で27日、トリノならぬ「“鳥の”オリンピックin神鍋」が開かれ、鳥の着ぐるみが「回転」競技で熱戦を展開した。今秋開かれる兵庫国体のPRイベント。不死鳥をイメージした国体キャラクター「はばタン」のほか、コウノトリ、ペンギン、ニワトリが出場した。

あちこちで似たネタをやってたような気がしますが…。ボクはこの「はばタン」に惹かれましたね。これ、鳥じゃないでしょ?アノマロカリスとか、あの辺の生物ですよね。ムーミンに出てきたニョロニョロをも髣髴とさせるところもある。これを鳥というのはちょっと乱暴すぎませんか?(笑)

火星探査機ついに

NASA火星探査機、3月10日に周回軌道に到着

米航空宇宙局(NASA)の火星探査機マーズ・リコネッサンスが米太平洋時間3月10日午後(日本時間3月11日早朝)に火星の周回軌道に到着する。NASAが発表した。探査機は超高解像度カメラや水の痕跡を探す観測装置などを搭載。従来の探査機よりも低い高度約300キロから大気や地表の様子を詳しく調べる。(中略)NASAは07年と09年に打ち上げ予定の2機の無人探査機を火星に着陸させ、11年以降には史上初めて火星から物質を持ち帰る探査機を打ち上げる計画。マーズ・リコネッサンスの観測は、こうした後続探査機の着地点選びなどにも役立てられる。

今回は探査機の着陸などは無いけれど、低い高度からの詳細な観測によって、次の探査機への基礎データを得るのが目的ですね。「火星旅行」なんて旅行プランが企画されるのも、そう遠くはないのかも?
プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

