スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム

702NKで遊ぶゲームといえば、ボクの場合「10-BALL MicroPool」というビリヤードゲームがほとんど。「Sky Force」も入れているけれど、最近はほとんどプレイしていない。アクションゲームをやるにはボタンがいまいち押しにくいから、もっとゲーム機として使いたい場合にはコントローラを買う方が良いだろう。でも、通勤の電車内などでちょっとヒマつぶし程度にプレイするだけなので、ボクにはそこまで出来ないかな。

とは言いつつも、「702NKでドコまで出来るか」というのも興味があるところ。ファミコンやゲームボーイなどのエミュレータも動くようだし。遅ればせながらゲーム機化のさわりだけやってみようと思う。「vnes」や「vsun」などエミュレータ関係についてはわりとよく知られているようなので、ここはひとつ「N-GAGE」にチャレンジしてみよう。

「N-GAGE」はNokiaの出している携帯ゲーム機で、702NKと同じSymbianOSで動いているとの事。つまり、エミュレータなどよりも702NKとの親和性が高いということ。だけど(もともと702NKに認証以外のアプリを入れてきてる時点で灰色なんだけど)、この「N-GAGE」のソフトを入れる行為は限りなく黒に近いと思われるので、注意して欲しい。また、これから説明するインストーラ及びソフトの場所などについてお問い合わせいただいても、一切お答えしかねます。(見つけるのはさほど難しくないと思いますが…)

「N-GAGE」のソフトはsisではなくblzという拡張子で配布されている事が多く、そのblzファイルのインストーラが「Blizard Game Installer」だ。これ自体はsisファイルで配布されているので、「Halwin」などで他のアプリ同様にインストールしてしまおう。

次に、「N-GAGE」のソフトを入手。systemフォルダを圧縮した形で配布されていることもあるが、ここではblzファイルを上記「Blizard Game Installer」でインストールする手順を説明する。といってもやることは簡単で、まずRS-MMC(E:)の直下にblzファイルを置く。ファイルの大きさがメガバイト単位なので、Bluetooth転送だと少し待たなくてはいけない。そうそう、RS-MMCの容量も事前にチェックしておこう。次に「Blizard Game Installer」を起動し、先ほど置いたblzファイルを選択するとインストールが始まる。必要なフォルダへファイルが展開され、しばらくするとインストール完了とともにblzファイルが削除される。

あっけないほど簡単にインストールが完了、あとは遊ぶだけ。ソフトによっては702NKでは動かなかったりするので、再起動してメモリを確保しても動かないのであれば、潔くあきらめよう。いくつか遊んでみたところ、裏で動いているタスクのせいで処理速度がついていかない部分があるのか、一部のソフトではときどき画面や音が一瞬止まることがある。流れのあるアクションゲームなどでこれが起こるとイヤな感じだ。

総合的には「702NKでここまで動くのか!」と思った「Sky Force」並みの動き方をする。同じベースで動いているのだから、当たり前といえば当たり前なのかもしれないけれど…。これでボタンが押しやすければ、ゲーム機として充分やっていけます。

外付けコントローラがどうしても欲しくなるかもしれないので、これから挑戦する人はご用心。物欲ボタンをものすごい力で押されるかもしれませんよ(笑)
スポンサーサイト

Forum投稿 その後

昨日、「Papyrus」のForumに『繰り返し予定で「Yearly day」を選ぶとPapyrusが落ちる』という報告をしたところ、早速開発者から返答が入っている。

「チェックして、何が原因になっているか調べてみます」

だそうです。たぶん次のバージョンでは対策されると思う。
プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。