スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「案の定」な日本通信(b-mobile)

日本通信(b-mobile)から気になるプランの発表があったので。

「b-mobile SIM 高速定額」というのがそれ。ニュースリリースには、こうあります。

月々の最大通信容量に制限がない、使い放題のプラン

だそうです。

『制限がない』? 『使い放題』??

一瞬心地良く聞こえますが、隅々まで文字を良く読みましょう。その直後にこのように書いてます。


『高画質動画等、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります』

えっ!?


「月々の最大通信量」に制限が無いだけです。「スピードに制限が無い」とは言っていません。

ちなみに、「プラン・料金について」では、さらに詳しく知ることが出来ます。

『ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります。』

この制限、「スマホ電話SIM フリーData」と同じなので、それを使った経験から言いますと…

「P2Pとか使わないし」とか「重い動画見なきゃ大丈夫でしょ」程度に思ったら大間違いです。

たとえば、SkypeとかLINE電話みたいなアプリの音声通話・ビデオ通話に支障が出ます。ビデオ通話はともかくとして、音声通話でさえ途切れ途切れ、酷い遅延、使い物にならない状態に。

さらにもう一つ、iPhoneやAndroidのアプリダウンロードが全く出来ない、あるいは激遅になります。(200kbps近辺の遅さとかのレベルじゃない超激遅です。)

「場合によって」とか「時間帯によって」とか濁してありますが、基本的に、朝起きて夜寝る生活の人が普通の時間に使う分には、「いつも」だと思っていて間違いは無いかと。

そもそも『場合』や『時間帯』が明示されていないので、いつスピード制限されても文句は言えないという記載なのです。

というわけで、相変わらずですよ~(苦笑)
スポンサーサイト

みおふぉん 値下げ!

思わずガッツポーズです!

みおふぉんが7月から300円値下げで1600円(ミニマムスタートプラン・税抜)になります。正確には7~9月の3ヶ月はキャンペーン価格なのですが、10月以降も同価格の予定だとか。

日本通信b-mobileからMNPして、若干料金がアップした分がチャラになります。1GBの高速通信が付いていて、低速部分の使い易さにも雲泥の差があるので、日本通信を選ぶ理由は早期解約前提で無い限りは全く無くなってしまいましたね。(日本通信は5ヶ月経過で違約金ナシ、みおふぉんは12000円から12ヶ月まで漸減的に解約金が1000円ずつ減っていく)

ボクの場合、早期解約は考えていないのでメリットしかありません。

あとは1GB/月で足りないかどうかよく見極めて、足りなければ670円/月アップでライトスタートプラン(2GB/月)にするかどうかを検討するくらいかな。

プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。