

SENNHEISER MX985のゴムを交換

昨年購入したSENNHEISER MX985の、ゴムがヘタってきました。特に左耳側。ここ数か月気になっていたのだけど、Amazonでは替えゴムが売ってなかったのでしばらく放置してました。

でも、カバンの中から出すとゴムが外れてたり、ズレてたり。それを嵌め直して使っていたからか、一部が千切れてきてしまっていました。さすがにそろそろ限界か。

AdobePhotoshopExpress_96527f75eae147b190a8b06c0b173397.jpg

そこで交換用のゴムを購入。MX980/MX985/OMX980共通で「10 pcs. Ear sleeve:Prod.Code 550220」、e☆イヤホンで「イヤーアダプターリングセット」という名前で売ってました。
2015-04-19 12.41.06

とりあえず1セット分あれば良かったのですが、10ピース(5セット分)あります。この後紛失しても安心。左右共通なので一つずつ使っても良いですが、この際なので左右両方交換してスッキリと。
2015-04-19 12.41.49


もともと大きさが違うのか?使っているうちに伸びたのか?

右側が古い方、左側が新しい方です。パッと見にも直径が違うのがわかりますね。伸ばして装着するだけなので、問題はありませんが。
AdobePhotoshopExpress_e4792cf06b31430db135fed741e36477.jpg

これでまた気持ちよく毎日聴けそうです。

AT-PHA10 ヘッドホンアンプ

SENNHEISER MX980を買ったことだし、少し環境を変えてやろうと思って、ポータブルヘッドフォンアンプを導入です。

ヘッドフォン端子から出力された音声情報を増幅するという仕組み上、出力元がショボかったらショボかったなりにしか、音質的には期待出来ないのではないかと思いますが…。とりあえず音量を稼いでくれるだけでも良いのです。

選んだのはオーディオテクニカのAT-PHA10。

・電池が内蔵ではなく単4型アルカリまたはニッケル水素電池なので、充電池の寿命を気にしなくて良い
・電池の持ちは良い(アルカリで公称50時間)
・電池を入れても軽いし、かさ張らない
・オーディオテクニカは結構信頼してる。大きなハズレは無いでしょう。

見た目はちょっと大きめのボリュームコントローラーといったところ。機能的にはシンプルかつ必要充分。ミュート機能が気が利いてます。オン/オフスイッチの切り忘れに気を付けないといけませんが、予備の電池があれば特に気にする事も無いかな。

お手軽にポータブルヘッドフォンアンプを試してみるには、ちょうど良い選択肢のように思います。

プロフィール

てんどん雑記

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

