スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10 TH2 へアップデート

insider preview 10586が出た際にアップデートをかけてみたのだけど、途中まで進んだところでアップデートがストップしてしまい、電源をオフ、再度オンにしたらロールバックしてしまったのでそのままにしてました。

正式にTH2となって公開されたので再びチャレンジしたのですが…

やっぱり同じように途中の40%のところでストップ。

ネットで情報を探してみると、SDカードが刺さっていると40%でストップしてしまう不具合が今回のアップデートにはあり、抜いておいてアップデートすれば良いとのこと。

早速その通りにやったらあっけなく終了。起動も心なしか早くなったようで、動作のサクサク感も上がった感じがします。

ただ、オーディオのドライバが更新されてしまって音が出なくなってしまったので、後でドライバ入れ替えなくては。
スポンサーサイト

安くて薄くて充電式でタッチパッドも付いてる機能たっぷりのBluetoothキーボードを探す

前回に引き続きキーボードネタ。

・タブレットをノートPC的に使う(頻度はそんなに多くない)
・外出時に持ち運ぶのはあまり想定しないけれど、多少は考慮
・となると、電池式より充電式か
・もちろん軽さも重要
・タブレットと合わせるので板形状が良い(クサビ形状とか、突起が無い)
・マウスを別に接続するくらいならタッチパッド付きが便利
・どうせなら、ほぼフル機能が付いていると良い(テンキー以外)
・それなりに安価

そんなワガママな要望を満たすキーボードが存在するのか?

ありました。しかも、スタンド機能付タブレット用ケースとのセット。

ケースの方はあんまり興味ないのでスルーしたいとこですが、一応少し書いておくと…。9.7インチ~10インチ程度のサイズのタブレット用で、マグネットで収納するタイプのスタンド機能付き。キーボードを置くとこちらもマグネットで所定の位置に吸いつけられるようになってます。その他、カード収納スペースなんかもありますね。

さて、本題のキーボード。ケースとマグネットで吸着するタイプなので、簡単に単体キーボードとして取り外せます。

【名称】
「Ultrathin Bluetooth Touchpad Keyboard IBK-13」
※説明書に記載の名称


【サイズ】
実測で次の通り。同封の説明書とほぼ同じでした。
幅:262mm
奥行:175mm
厚み:本体5mm、キートップまで+約1.5mm
重さ:260g

奥行きサイズではV975Wとほぼ同じ、幅は一回り大きいくらい。microSD込みフル充電で実測520gのV975Wと重ねて持っても、総重量780gとかなりの軽量でノートPC的に使えちゃう。


【機能】
対応OS:Windows、Android、iOSの3OS対応で、Fnキーと「Q」「W」「E」キーどれかの組合せで切替可
電池:microUSBでの充電式 (説明書ではバッテリー300mAh)
キー:F12まで独立キー、Esc、Prtsc、Insert、Delete、右Ctrl、右Fn、Windowsキーなど、ほぼフル装備
   ※ただし、英語配列
タッチパッド:下部に左右クリック付。ダブルタッチでのスクロールやトリプルタッチにも対応。Fn+F3でon/off切替可
LED表示:Bleutooth、Caps、充電中、充電完了がそれぞれ独立
ペアリング:認証キーは無し

さすがに薄いのでストロークはその辺のノートPC程度。キーピッチは標準的なものより一回り小さいくらいで、ほとんど違和感なく使えるレベルと言え、ブラインドタッチも問題無く可能。少し小さめのキーボードだと省かれがちな各種キーが(多少サイズを縮小されたりしながらも)載っているところがポイント高いです。

クリック部分はタッチパッド全体が沈み込んで「カチッ」とクリック感があるタイプ。ここは人によっては気になるところかも。別に可動するような部品にするとコストアップになるだろうし、これはこれで悪くないと思うのだけど。

【色】
色はホワイトとブラック。表面には布地柄のような仕上げの樹脂シートが張ってあり、裏面全体も同様。高級感は無いけれど、必要十分かな。

WP_20151011_11_28_58_Pro.jpg

これでUSB接続でも普通にキーボードとして認識されちゃったりしたら何も言う事ナシでした。が、他の大方のBluetoothキーボードと同様、そんなうまいハナシは無いのです。USB接続にも対応してたら、充電が切れても有線で使えるとか、Bluetoothの無いPCにも繋げられたりとか、夢が膨らむんですけどね…。

ともあれ、携帯性と機能性を併せ持つタブレット向けBluetoothキーボードとしては、かなり良い選択肢なのでは?

  

プロフィール

Author:てんどん雑記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト
  
  
  

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。